もう困らない!宿泊時に気をつけたいチェックポイント

>

カプセルホテルをより快適に

ホテルによって特徴がある

リゾートホテルのような豪華さはないけれど、カプセルホテルよりも広々としているし個室だからリラックス出来る。また最低限の設備もあるし、ビジネスという名称があるのでネットワーク管理などもしっかりと構築されているので、多くの方が愛用しているビジネスホテルですが、近年ではビジネスではなく通常のホテル替わりに利用する方も多い様です。
しかしリゾートホテルとは異なり素泊まりプランがメインですので、夕食を用意してくれる事はありません。ホテルによっては朝食のみ用意してくれるケースもあります。
安さをメインにしているホテルはもちろんですが、付加価値を売りにしているビジネスホテルもありますので、宿泊前にしっかりと特徴を確認する必要があります。

持ち帰っちゃダメ?

ホテルに宿泊すると様々なアメニティがあるので、つい持ち帰ってしまうという方もいるでしょう。しかしこれはマナー違反です。
リゾートホテルに関してはアメニティの提供もサービスとなっていますが、ビジネスホテルではそういきません。タオルやバスグッズといった自宅で使えそうなものであっても、ホテルで使わないのであれば次の方へ残すのがマナーです。
またビジネスホテルでは、チェックアウト前に出来る限り部屋をキレイにしたり、ゴミを分別したりする必要があります。これらのコストを引いた上で宿泊を提供しているので、面倒だと思わずにマナーの一部だと考えておきましょう。ちなみにホテルによっては部屋着や浴衣でロビーを徘徊する事を禁止しているところもあります。


この記事をシェアする